このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年1月10日月曜日

ideosにemobile SIM

ideos(日本通信で買ったU8150-b)にemobileのSIMで通信できるか確認した。
結論、通信できた。

使ったSIMはこれ。
私がs21htで使っているもので、ケータイプランで契約している。


とりあえず、挿して電源を入れる。起動すると、"EMOBILE|EMOBILE"と表示される。大丈夫みたい。(2個の表示が、何と何を表しているか不明。)


電話をかけてみると、着信した。(通話料はかけたくないので着信のみ確認)

次はデータ通信。
emobileのFAQ(emobileのページはこちら)を参考にして、下表のemobileのところに書いた値を設定した。それ以外の設定はdocomoと同じ。
これでデータ通信もできました。

日本通信SIM(b-mobileSIM)
マニュアルに記載されている値
docomo(moperaU)
私が設定した値
emobile
私が設定した値
名前bmobiledocomo-moperaemobile
APNdm.jplat.netmopera.flat.foma.ne.jpemb.ne.jp
ユーザ名bmobile@sw[moperauのユーザ名]em
パスワードbmobile[moperauのパスワード]em

SIMロックされてないんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど、確認してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿