このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月26日日曜日

【飯】【旅行】台湾旅行(まとめリンク)

2010年12月17日(金)~12月20日(月)で台湾旅行をしてきました。
個別に投稿していますが、全体をまとめてリンクして掲載します。

メンバは、嫁の友達(Oさん)、嫁、私の3名。
私の友達(Iさん)も一緒の予定でしたが仕事の都合でいけませんでした。次回は是非いっしょしたい。

嫁とOさんは、すでに何度か台湾旅行経験ありです。
美味しい食べ物、お茶・小物などの買い物、玉市(キレイな石を売っている、アクセサリの材料とか置物とか)などが目的。

私は、いつもの旅行と同じで、美味いものが食べたい。
それと、今回は現地の携帯プリペイドSIMや公衆無線LANでインターネットする、という目的も追加しました。

では、以下個別投稿へのリンクです。

■食事・軽食(オヤツ、ファストフード)編
だいたいオススメの順に並べます。(と、書きましたが、どれも美味しかったので順番つけるの難しい・・・)
ウマイ&安い。
魯肉飯と担仔麺は日本のお店で食べたことがあって好きな料理。本場で食べました。ウマイ!
鼎泰豊も日本にたくさん支店があるので食べたことありました。本場のほうがウマイ(気がする)。

・胡椒餅。肉まんみたいな食べ物。これはウマイ。必食!
 【飯】【旅行】(饒河街の)胡椒餅/福州世祖@台北-台湾
・小籠包。さすが名店、満足すること間違いなし。一度はどうぞ。
 【飯】【旅行】小籠包(ショウロンポウ)/鼎泰豊@台北-台湾
・牛肉麺。澄んだスープでアッサリ味が特徴。絶対また行きます。
 【飯】【旅行】清燉牛肉麺/金春發牛肉店@台北-台湾
・担仔麺。台南の食べ物。台南のお店の支店。担仔麺好きなんで台湾で食べてみたかった。ウマイぞ。嫁が今回の旅行で一番ウマイかもと言ってた。
 【飯】【旅行】担仔麺/度小月@台北-台湾
・夜市の食べ物。魯肉飯大好きなんですよ。本場の魯肉飯!ウマイ。
 【飯】【旅行】魯肉飯(ルーロー飯)&鶏排(チーパイ)&蚵仔煎(牡蠣オムレツ)など/士林夜市(シーリン夜市)@台北-台湾
・頂好超市(Wellcome)。スーパーです。安い。お水/ビール/お土産のお菓子などを購入。
 【飯】【旅行】魯肉飯(ルーロー飯)の缶詰/頂好超市(Wellcome)@台北-台湾
・台湾ビール。おいしかった。スーパーで購入。安い!
 【飯】【旅行】台湾ビール(台灣啤酒)
・台湾の朝ごはん。温かい豆乳、蛋餅、肉まんなど。どれも美味しかった&安い!
 【飯】【旅行】朝ごはん/永和豆漿大王@台北-台湾
・海南雞飯(鶏ご飯)。このご飯うまい!
 【飯】【旅行】海南雞飯(シンガポール風チキンライス)/文慶雞@台北-台湾
・モスバーガー。朝食の卵バーガーがオススメ。安いし美味い。
 【飯】【旅行】山葵大阪焼き&抹茶ラテ&トマト卵チーズバーガー(朝食メニュー)/モスバーガー@台北-台湾
・葱抓餅。表面がサクッと、中がモッチリしあがったネギ餅。
 【飯】【旅行】葱抓餅/天津葱抓餅@永康街-台北-台湾
・台北駅の2Fにあるフードコート(微風台北車站)でランチしました。
 【飯】【旅行】古早味控肉飯(豚の角煮丼)/洪芋頭擔仔麺(微風台北車站)@台北-台湾

■お茶・デザート編
・お茶&お茶菓子。荷花酥というお菓子が最高。また食べたい。
 【飯】【旅行】荷花酥(ハスの花のサクサクのお菓子)/徳也茶喫@台北-台湾
・お茶屋さん。本格的に試飲させてもらった。高いお茶はさすがウマイ・・・
 【飯】【旅行】黒茶(プーアル茶)/廣方園茗茶@台北-台湾
・紅豆湯(お汁粉)と桂花蜜(キンモクセイの香のするスープ?)に芝麻湯圓(ゴマ餡の団子)が入ったデザート。ウマイ。
 【飯】【旅行】紅豆湯&桂花蜜/月牙泉茶館@永康街-台北-台湾
・オレンジジュースとレモンジュース(注文後に絞ってくれる)、紅豆湯圓。美味しかった。紅豆湯圓をテイクアウトしていく客が続々。
 【飯】【旅行】果汁&紅豆湯圓/鮮美冷飲店@台北-台湾
・トロピカルな果物。美味しかった。
 【飯】【旅行】釈迦頭&ワックスアップル&ドラゴンフルーツ/果物屋さん・朝市@台北-台湾
・タピオカミルクティー。歩きつかれて飲みました。
 【飯】【旅行】タピオカミルクティー&タピオカティー/古早味豆花@台北-台湾
・セブンイレブンで紅豆豆花を購入。コーラ、おにぎりも。
 【飯】【旅行】紅豆豆花(あずき豆腐プリン)&コカコーラzero&おにぎり/セブンイレブン@台北-台湾

■空港、機内食編
・羽田からの国際線を使いました。
 【飯】【旅行】羽田国際ターミナル&ラウンジ
・ANAエコノミークラスの機内食
 【飯】【旅行】ANAエコノミークラス(羽田-台湾松山)の機内食
・台北は松山空港です。
 【飯】【旅行】松山空港&飛行機からの空

■観光編
・台北101
 【旅行】台北101
・中正紀念堂
 【旅行】衛兵交代儀式ではなく・・・/中正紀念堂@台湾

■IT(情報通信技術)編。(携帯SIMや無線LAN、あと悠遊卡(Suicaみいなやつ)とか)
・中華電信のプリペイドSIM。買いました。使えました。安い。モバイルできると便利。
 【旅行】中華電信(台湾の携帯キャリア)のSIM購入/松山空港@台湾
・悠遊卡(MRTとかコンビニとかの支払いに使えるICカード)買った。
 【旅行】悠遊卡(悠遊カード、EasyCard)@台北-台湾
・Mr.Brown Coffeeの無料公衆無線LANを使ってみました。
 【旅行】コーヒー&無料の公衆無線LAN/Mr.Brown Coffee@台北-台湾

0 件のコメント:

コメントを投稿