このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年1月4日火曜日

【旅行】衛兵交代儀式ではなく・・・/中正紀念堂@台湾

中正紀念堂に行きました。
嫁の話では、衛兵交代を見るとのこと。毎正時(毎時0分)に行われる。

で、到着すると衛兵さんがたくさん!どうも訓練をしている様子。これは偶然だがラッキー。

で、中正紀念堂ですが、でかいです。
写真では大きさが分かりにくいですが、でかい。

中はこうなっています。
蒋介石さんの銅像があります。これもでかい。
写真の左端に衛兵さん(黒い制服)が立っています。小さいですが人間です。


中正紀念堂の階段を登ったところで、振り返って門の方向。


銅像の左右に一人ずつ衛兵さんが微動だにせず立っています。
そこに、衛兵さん軍団がキビキビ行進しながらやってくる(左の写真)。
銅像の前で止まると、左右の衛兵さんが同じ動きで真ん中に向かって進む(中の写真)。
真ん中に集合したら・・・交代要員が左右に行進・・・ではない?ようだ・・・やってきた衛兵さんと左右にいた衛兵さん、いっしょに出口に向かうぞ!(右の写真)。
・・・17時で業務終了か!みんなで撤収らしい。これは偶然だがいい時間に来たようだ。普通の交代ではない。


で、衛兵さんの通るルートがわかっていない・・・こっちに向かってくるぞ、よけろよけろ。
そして、前に回って写真だ、写真。ドタバタ・・・
階段を降りていく。


門に向かう(左の写真)。どこかに帰っていくのかと思ったら・・・
国旗の掲揚台に整列し(右の写真)、静止・・・・・・・・・・。
結構長い間静止してました。音楽がなり始めたら、キビキビした動作で国旗を降ろし、キビキビした動作で国旗をたたみました。


で、キビキビと行進して、消えていきました。


衛兵交代儀式ではなく、国旗の収納と退場でした。珍しいものを見れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿