このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年1月9日日曜日

ideosでdocomoのデータ定額

先日、ideos(日本通信BM-SWU300)を買った。
なんといってもSIMロックされていないのが良いところ。

日本通信のideosは海外で売っているU8150-bなので、インターネット上には先人がたくさんいる。emobileのSIMを使ったという方が多い。emobileはほぼ問題なさそう。

私は、docomoのデータ定額(プロバイダはmoperaU)を使っていて、これでideosを使おうと思っている。さて、docomoのSIMが動作するか?

ヨドバシで購入前にお姉さんに質問したところ、日本通信のSIMは物理的にはdocomoのSIMなので大丈夫という説明でした。(日本通信のSIMは、docomoのMVNOなので。実際に同梱されていた10日間利用のb-mobileSIMにはFomaと書いてあった。)

さて、同梱されている説明書やb-mobileブログには、b-mobileSIMを電源投入前に挿すようにあるが・・・
どうしようかと思ったが、この指示の意味は、日本で利用することをideosに教えることだと思ったので、自分のdocomoのSIMを挿して設定開始。

問題なく日本語で起動した。
後は手順どおりに進めて、ワイヤレス設定のAPN入力画面で、b-mobileSIMの設定ではなく、docomoのmoperaUの設定をした。

日本通信SIM(b-mobileSIM)
マニュアルに記載されている値
docomo(moperaU)
私が設定した値
名前bmobiledocomo-mopera
APNdm.jplat.netmopera.flat.foma.ne.jp
ユーザ名bmobile@sw[moperauのユーザ名]
パスワードbmobile[moperauのパスワード]

自分のdocomoのSIMを使って、問題なく初期設定ができました。
初期設定でネットワークアクセスもするので、通信できています。ブラボー!

初期設定の直後ではなくて、今の画面ですが、"NTT DOCOMO|NTT DoCoMo"と表示されてます。


docomoのSIMが使えることは、分かりました。
あとは、ちゃんと定額になってくれること。実は定額にならなかった、なんて悲しい(契約が定額なんだから、そんなことはないとは思いますが・・・)

で、ちゃんと定額の契約が有効なことを確認しました。
1/8に初期設定したあとgoogle mapとか、いろいろデータ通信しました。
docomoのサイトで1/7までと1/8までの料金を表示してみた。

1/1~1/7までの料金は、すでに定額いっぱい。
1/1~1/8までの料金は前日と同じ金額。1/8にideosでデータ通信した分を含むパケット数は増えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿