このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年5月3日月曜日

【飯】金目鯛!キンメダイ!きんめだい!/伊豆稲取

GWは東伊豆の伊豆稲取に2泊3日の旅行に行ってきました。
テーマは温泉&金目鯛です。

まずは、伊豆稲取駅前にある金目鯛のオブジェ。こんなものがあるんです。


さて、本題の金目鯛料理をご覧ください。
こうして食べた料理をならべて見ると、ほんとうに金目鯛づくしの旅でした。

お世話になった宿は、石花海(せのうみ)さんです。
http://www.senoumi.jp/
しゃぶしゃぶか煮付けを選択できる金目鯛づくしプランで予約しました。
金目鯛を毎晩食べるのか?と思いつつ、1泊目にしゃぶしゃぶ、2泊目に煮付けをお願いしました。

2泊した初日の夕食。

金目鯛料理は、刺身、しゃぶしゃぶ、あら汁。

しゃぶしゃぶ。
実はしゃぶしゃぶが非常にうまかったのですが、アップの写真を撮り忘れてしまいまして・・・
しゃぶしゃぶの写真は画質が悪いし、ラップがかかったまま・・・残念。


あら汁です。うまいよ、うまい。


2日目の夕食。
刺身と煮付け。連泊のため、料理は1泊目とは違うものにしてくれた様子。
1日目の夕食のとき仲居さんより「明日の昼食は控えめにしてね。」と忠告アリ。
なんか多い・・・、これは煮付けはナシかと思っていたら、最後に来ました!ドドーン!!
すでに嫁も私も結構満腹。むむむ、やるな石花海さん。

金目鯛の煮付け。これもデカイ。上品です。

ウチのクマ君も煮付けを狙っています。
クマ君(身長20cmくらい)との比較で大きさが分かりますでしょうか。


最後に行儀悪いですが・・・
ご飯にのっけて、煮汁をかけて・・・かっ込む!!うまーい。



2日目の昼ご飯は、徳造丸さんで頂きました。
http://www.1930.jp/osyokuji/tokuzoumaru.html

金目鯛の浜干し(ひもの)、塩加減も最高、デカイ、ガツガツ食べました。


金目鯛の味噌焼き。ぷりっとした身に味噌焼きの香ばしい味、ご飯が進みます。


徳造丸さんの回転寿司店で3日目の昼食です。
http://www.1930.jp/osyokuji/kaitenzushi.html

金目鯛の握り・柚子胡椒のせ。身がぷりっとしていて、柚子胡椒のピリッとした味との相性が良い。おいしい。追加で注文しそうでした。


金目鯛の味噌巻きです。金目鯛は味噌と相性が良いようです。美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿