このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年1月29日土曜日

ideosの電源・電池の情報まとめ

ideosの電源・電池、なんどか戸惑ったので情報をまとめておきたい。
実は今日ideosを充電しようと思ったら、また電源が入らなくなったかと勘違いしてドキドキしてしまったのです。

関連キーワードは『ideos 電源 入らない ACアダプタ 電池 充電 持ち』くらいかな。

先日、電源が入らなくなってideosを交換してもらった。世の中でこの症状が出ている方は多いようです。

で・・・交換してもらった新しいideosは快調でした。そして、昨晩充電しなかったので今朝電池が空っぽに。充電しようとしたら、あ・・・前と同じく赤いランプは点灯するが、充電中の電池のアニメーションが出てこない・・・。電源ボタンを押す・・・電源入らない、がーん・・・。まさか。

で、交換前の状態になっちゃったかとチェック(電池をはずした状態でACアダプタにつないでUSB給電で電源が入るかどうか)し、OK。電源入る。でも電池を入れた状態でACアダプタにつないで、電源ボタンを押しても電源は入らない。電池が空でも大丈夫なはずでしょ?

またヨドバシに持っていって見てもらうしかないか、と諦め気味になりながら、とりあえずACアダプタにつないで放置してみた。
・・・しばらく放置(10分くらいか?30分は経ってないと思う)してから電源ボタンを押すと、充電中の電池のアニメーションが表示された!!!よかった、問題ない様子。

電池が空の状態で、ACアダプタにつないでも、すぐには電源ONできないし、かつ、充電の電池のアニメーションも表示されないのだな。docomoの携帯やs21ht(touch diamond)はACアダプタにつないだら、すぐに電源ONできるので慌ててしまった。それに、ideosだって電池が空でなければ、すぐ充電モードになるし、電源も入れられる(それはそうだが)。

と、余計な心配をしてしまったので、情報を共有できればと思いました。

■電源が入らない、かつ、充電もできなくなる
私が買ったideosは、電池が空になったのをきっかけに電源が入らなくなってしまいました。購入店に持っていって見てもらったところ、電源周りに不具合があるものだと確認がとれ、即交換してくれました。
電源周りに不具合のある商品が日本通信が調達したなかに、ある程度混ざっていたみたいです。製造元(華為(huawei)と思います)に問い合わせているところだが回答無しという状況とのことでした。(交換の対応をしてくださった方との会話から)

この不具合は、電池が空のとき充電できないし、電源ONできない、というものです。
私のideosの場合の購入店での確認手順は以下でした。
1.電源ボタンを押しても起動しない。(電池を入れた状態)
2.電池を外して、ACアダプタにつないだ状態で電源ボタンを押しても起動しない。

2で起動しない場合、不具合に該当します。

 ※実は該当するideosでも、充電されている電池を入れると、電源ONできます。
  私の電源が入らなくなったideosも、お店にあるideosの電池(充電されている電池)を
  入れると起動しました。つまり、充電が残っている電池があれば、
  暫定的に起動させられます。

一度も電池が空になったことがない方は、気づきません。一度、確認されて見て、該当するなら日本通信に連絡することをオススメします。

■電池が空のときの充電
電池が空になったときにACアダプタにつないでも、しばらくは電源ONできないし、充電の電池のアニメーション(下の写真)も表示されない。上記の不具合の後だったので、私はちょっとびっくりしました。
しばらく(30分は経ってないと思います)すると、電源ONできるようになりますので、待ちましょう。


■ACアダプタの交換
初期に出回ったideosに付属のACアダプタのなかに、PSEマークの表示に関して不備があるものがわかったとのこと。
・安全性には問題ないそうです。
・適切な表示のACアダプタを同梱して出荷開始。
・無償交換してくれるそうです。
詳しくは日本通信のサイトを見てください。こちらに無償交換の対象のACアダプタの写真が出ています。

私が1/7に購入したときのACアダプタは、この形状のものでした。
でも、ideosの電源周りの不具合のために付属品ごと交換してもらったものは、別の形状のACアダプタでした。なんで違う形なんだろうと思っていた矢先に、上記発表がありました。なるほどね~。

■電池の持ち(計ったわけではないので、情報があいまいなことをご了承ください。)
ideosに何もさせてなければ、結構持ちます。

買う前から、そんなに持たないという情報は得ていたので期待していませんでした。
そんなに使ってなくても1日持つか持たないか。予備のバッテリがほしくなる。何もしなくても少しずつ電池が減っていきます。

が、交換してもらった新しいideosは、交換前のものより電池が持つ気がします。なにもしてなければ電池があんまり減らない。

もしかしたら、最近は、GPSをOFF、かつ、無線ネットワークでも位置情報を取得しない設定にしていることが効いているのかもしれない。

少し調べてみたが、1時間では大差なし。フル充電して部屋の中(GPS衛星は見えない)に放置した。
設定の差より、最初の1時間とその次の1時間で電池残量の値の減り方が線形でないことのほうが気になる。
・GPSをOFF、かつ、無線ネットワークでも位置情報を取得しない設定
 1時間で、電池残量100%→99%
・GPSをON、かつ、無線ネットワークでも位置情報を取得する設定
 最初100%
 1時間で、電池残量99%
 2時間で、電池残量90%
 3.5時間で、電池残量79%
 4時間で、電池残量73%
 5.5時間で、電池残量63%
 

8 件のコメント:

  1. 2台目購入のIdeosがまさに同じ状態でした。
    購入後1ヶ月程経ってから初めて気付き、検索でこちらに来ました。
    不具合内容は全く同じでとても参考になりました。
    ありがとうございました!
    *気付いた時点で直ぐに日本通信サポートに連絡し、送り返すよう指示がありました。

    返信削除
  2. Bobababuさん、どうしたしまして。
    お役に立ったようで良かったです。

    返信削除
  3. 電池0だと電源はいらないのか。そんな機種を使ったのは初めてです。参考になりました。気に入ってはいるんですが電気消費がはげしいですよねイデオス

    返信削除
  4. ですよね・・・他の機種はそんなことないですよねぇ。
    まあ、分かっていればそんなに困らないんですけど、おどろきます。

    電気ですが、通信すると結構減っていきますね。

    ただ、私は仕事してるときは使わないので、結構持ちます。
    ちょこちょこブラウザ使って、twitterをちょこちょこするくらいだと、1日では半分も電池使わないです。

    返信削除
  5. 通りすがりの者ですが、
    gzipop toolsというアプリがオススメですー。
    これを使って3G通信の自動ON/OFFをして、バッテリー消費を劇的に減らすことができます。あと、パッケージブロック機能を使うことで、不必要なアプリの起動を防ぐとともに、メモリに余裕ができやすくなり、サクサク動くようになりますねー。私もIDEOSユーザーですが、かなり重宝してます。アプリのアイコンがちょっとアレ?な感じですが・・・。

    返信削除
  6. 検索でこのブログにきました。電池かいかえたらなおりまた電池0になって充電できなくなったけど、ケーブルはずしてつけなおしたら充電できました。記事参考になりましたありがとう。海外版の電池の保証期間は半年でした。本体が多才なので手放せないです

    返信削除
  7. お役に立ててよかったです。

    返信削除
  8. 僕のIDEOSも同じ症状になりました。
    バッテリー充電器を使用して使うことができました

    返信削除