このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年1月3日月曜日

【飯】雑煮

今日は雑煮。
実家からもらった丸もちで嫁が作ってくれた。


実家の岡山では丸い餅しかない。
大学入学時に東京に出てきて、東京の人はいつも四角い餅を食べていると聞いて驚いた。
そういえば、ドラえもんに出てくる餅は四角かった・・・なんでだろうと、なんとなく思っていた子供の頃。実際に四角いとは思っていなかった・・・。そうかサトウの切り餅というのは、そういうことなんだなと納得したのを覚えている。(四角いお餅はサトウの切り餅以外存在しなかった。)

実家から持ってきた丸餅を大学の友人と食べたとき、「丸い」という驚きの声が。面白い。

ちなみに、こんなものもある:サトウのまる餅

もうひとつ、嫁が雑煮には「もち菜」だと言う。
岡山でも東京でも見たことがない。調べたところ東海圏の雑煮にはもち菜らしい。もち菜は、小松菜の仲間らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿