このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月21日火曜日

【飯】【旅行】荷花酥(ハスの花のサクサクのお菓子)/徳也茶喫@台北-台湾

嫁の友達と嫁は何度か台湾旅行をしていて、この店はきたことがあるらしい。
今回も行きたいとのことで、お茶をしに行きました。
お店は、徳也茶喫です。
出発前にこのページ(台北ナビ)をみて、お菓子がキレイ&美味そう・・・と思ってました。

結論、ウマイ!このお菓子が激ウマ。また食べたい。食べたーい。
『荷花酥』というらしい(覚えてなかったので、上記のお店紹介ページのコピペ)。
焼きたて(と思う)の熱々が出てきた。
薄い花の部分はサクサク・パリパリ、中の餡の部分がしっとり。これは気に入りました!是非是非、機会があれば食べてください。


この日は3日目、前日までの歩き疲れもあって、遅めの行動開始です。
朝食はすませて集合し現地へ。11時少し前にお店に到着しました。オープンと札がでていたので何も考えず入りましたがお客さんはゼロ。店員が掃除している・・・?と思ったら、開店は11時でした・・・すいません。

お茶とお菓子をそれぞれ注文しました。
対応してくれたお兄さん、日本語OK。上記の台北ナビにあったクーポンを使えるかと尋ねたところ、ちょっと見て「大丈夫」と。

で、しばらくすると、テーブルの横に台が置かれ、小さなランプ(アルコールランプみたいなやつ)に火をつけて鉄瓶を置いてくれました。
で、お茶がきました。私はプーアル茶(200NT$だったかな、600円弱)。同行したクマくん(小)と記念撮影。この急須(?)が便利でした。嫁の友達が最後に購入してました(1000NT$だったと思う)。

しばし、お茶を楽しむ。おいしい。他に客もいないし、落ち着く店内の雰囲気。いいですね。
・・・お菓子こない。・・・ん?お菓子が運び込まれた様子だ。すいません、我々が早すぎましたね・・・。
きました、お菓子。『芸豆卷』(写真右側のU字をひっくり返した形のやつ)、私が紹介記事の写真を見て食べてみたかったもの。『桂花涼糕』(写真左側)は、お餅のなかに細かく刻んだ金柑の入った餡が入っています。
それからしばらくして上記の『荷花酥』、これも焼いてたんですね、多分。これが最高にウマイ、ウマイ、ウマイ。いずれもウマイ、というか上品で美味しい。
お菓子は、一皿90NT$(300円しません)。お菓子は小さめ、私は一口サイズ(ふつう2,3口と言うのかな?)。大きさ比較のためにクマくん(小、身長20cmくらいです)との写真を。荷花酥は直径4~5cmくらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿