このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年12月25日土曜日

【飯】【旅行】(饒河街の)胡椒餅/福州世祖@台北-台湾

胡椒餅という肉まんみたいな食べ物。これ、すごーく美味い。本店は饒河街夜市の屋台ですが、台北駅の近くに支店があります。嫁はこれまでにも食べたことがあって、私の大好きな食べ物だから絶対食べさせたいと連れて行ってくれました。

誰も並んでいなかったのはラッキーだと嫁が言ってました。1人1個ずつ3個買いました。135NT$。インターネットとかで1個40NT$という情報がありましたが我々が買ったときは1個45NT$でした。値上げしたのかな。

お店の前で立ち食いしました。

こういう食べ物です。美味い、美味い。こんがり焼けていて熱々なので気をつけて食べます。中はちょっとスパイシーな肉まんの具+葱。うまい~。台湾に来たら必食です。中から肉汁が飛び出してきて大変なことになりますが、美味い。
ウェットティッシュで手を拭きながら食べてたら、見かねたお店のお姉さんがティッシュ箱をもってきてくれました。ありがとう~。台湾の人はやさしい。


胡椒餅は、インドのナンを焼くように釜の壁にペタペタ貼り付けて焼きます。(焼いてるところの写真は撮れず・・・)お店には2つの釜があって交互に焼いている様子。
手前の白いのが具を包む前の生地。その奥の赤い籠に葱が山盛り。その奥、釜の手前に包み終わった胡椒餅が焼かれるのを待っている状態。

お母さんが、包みあがった胡椒餅を上から軽くペタペタ押さえて、ゴマをつけています。
(写真は分かりにくいかもしれませんが、男性の奥にお母さんがいます。)

こうやって釜の壁に貼り付けていきます。

焼きあがった胡椒餅が釜の上に置かれて保温されています。

お店の前の柱です。けっこう派手。

お店の場所はこちら。
 福州世祖 胡椒餅(重慶店)
 住所:台北市重慶南路一段13號
台北駅から近いので、是非、美味しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿