このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年11月28日日曜日

【飯】【旅行】ラーメン/こむらさき@鹿児島

鹿児島ラーメンを食べてきました。天文館にある「こむらさき」。
鹿児島ラーメンって何だ?と思いながらも、おいしければいいのであまり気にしてません。

鹿児島空港から空港連絡バスにのり、天文館で降りる。
天文館のバス停からすぐらしい。すぐわかるはずだったのですが、迷う。おかしい・・・
少しウロウロしてみたらありました。ああ、バス停の位置を地図上で読み違えていました。道を一本ずれて地図を見ていたのでした。

で、店に入ると、おばちゃんに「お客さん、食券を買って」と呼び止められる。入り口入って振り返らないと食券売り場が見えない・・・で、ラーメン(950円)を注文。

インターネットで調べたとおり、座るとお茶と沢庵(でいいのかな?)が出てきた。これが鹿児島ラーメンの定義かもしれない。

調理場を囲むようにカウンター席があり、調理状況がまるみえ。
麺を茹でてる。キャベツを茹でてる。麺が茹ったので丼に盛る。キャベツを盛る。なんか載せてる(しいたけか?)。チャーシュー載せてる。ネギを載せる。スープ入れる。完成!
きましたー!
お兄さんが「全体を混ぜて召し上がりください」とのこと。わかりました混ぜましょう。キャベツもチャーシューも麺もマゼマゼ。
まずは一口。ウマイ、あっさりしていて好み。
見た目の特徴は、キャベツがいっぱい。チャーシューが小さいのがたくさん。麺が白い。素麺というか冷麦というか見た目が白い。
麺もスープのあっさりした味。すばらしい。
個人的には、これまで食べたラーメンの中で一番好きです。オススメです。


お店の入り口はこんなかんじ。お店は角にありまして、看板が角の部分にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿