このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年11月7日日曜日

【飯】【旅行】サーモンユッケぶっかけ丼&元祖函館 巴丼/きくよ食堂@函館

函館朝市で朝食です。
朝市を見て周って、きくよ食堂の朝市支店に入りました。本店でも良かったのですが、支店を覗いて見たらすぐにテーブルが空いていたので。

他にもいろいろお店があって、朝市のどんぶり横丁にいろいろお店が入っています。安易にここにあるお店を選ぶのも良いですが、けっこう込み合っていたこともありまして。
で、きくよ食堂の朝市本店の前を通りがかったところで、隣のお店のオジサンの「海鮮丼ならここ、地元の人も行くよ」という話と、ガイドブックにも海鮮丼ならココ、と書いてあったので選択しました。

お店は、普通の定食屋の雰囲気。お店の方もやさしい感じで、私は気に入りました。
壁には有名人のサインがビッシリ。
客は観光客に混じって地元の方らしい方もいました。

前日までに、一通りイカ丼・鮭親子丼・ホッケ焼きなど海鮮物を食べていたので、私はちょっと珍しいサーモンユッケぶっかけ丼を注文。嫁は、巴丼(ミニ丼)。

サーモンユッケぶっかけ丼は、お店のページでこんな風に説明があります。
『炭炊きご飯の上に特製ソースで絡めためかぶを敷き詰め、脂ののったキングサーモン・函館近海のいか・アボガドを特製ソースで混ぜ合わせ、その上にどんと載せた当店オリジナルのぶっかけ丼。よくかき混ぜてお召し上がり下さい。』
スプーンでいただきます。まずしっかり混ぜます。ぱくり。ウマイ。サーモンとアボガドが濃厚な味を出します。触感が美味しい。サーモン・アボガドは柔らかくかまなくてもつぶれ、その中にイカのコリコリ感。めかぶがネバネバ。函館について1杯目は普通の海鮮丼でもいいですが、2杯目はこれをどうぞ。


元祖函館 巴丼。ウニ・イクラ・ホタテの三色丼(写真はミニ丼)です。
どれもウマイ。北海道のイクラはウマイです。去年の小樽で食べたのもうまかったが、これもウマイ。ウニは塩水で洗ったもの(=無添加ってことだと思う)だと店員さんが行ってました。で、ホタテが甘い!今回の函館ではホタテが当りだと思いました。
函館のガイドブックにはきくよ食堂の紹介には必ずといって言いほど巴丼の写真が出ていました。そういう意味でもオススメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿