このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年11月16日火曜日

【飯】【旅行】ぶっかけいかさし丼&鮭ハラス・イクラ丼&ほっけ/はこだて海鮮倶楽部@函館・西波止場

ガイドブックに載ってた「ぶっかけいかさし丼」。うまそう。
で、2日目の晩御飯はこちら、「はこだて海鮮倶楽部」です。
函館山から降りてきて、ちょっと元町の夜の教会を見ながら散歩して、こちらに到着。
店をのぞくと、広い店内に2組しか客がいません・・・若干不安になりながら入店しました。

さてと・・・
ぶっかけいかさし丼です。嫁が注文。
イカうまい。山盛りです。実はイカの下は大根も山になってます(若干、上げ底風、といってもイカも大量にありますよ!)。
生姜と醤油味のイカといっしょにご飯をかきこむ!うまーい。
結構量が多く、一人で食べるにはタイヘンかもしれません。

私は、こっち。鮭ハラス・イクラ丼です。
これはですね、イクラは当然うまいんですが、鮭ハラスが少しスモークしてあります。
これが絶品。鮭ハラスをほぐして丼に戻し、イクラ・ハラス・ご飯をかきこむ~。ウマイ。
イカもいいですが、これもおススメ。

で、ホッケ。最初、通常メニューにホッケ焼きがあったので、注文しました。
注文して待ってる間に、メニューを再度見ていて気づきました。今日のオススメのメニュー(ホッケの写真の右上にチラッと写っている赤い文字のメニュー)に、さっき注文したものより高いホッケが載ってます!!あ、こっちは特別ウマイのでは?ということで、走って店員さんに駆け寄り、「もしかしてこっちのほうがおいしいの?」と聞いたところ、「全然違うものです!」と、何言ってんだオマエというような強い口調で脂が乗っててうまいよと力説され、注文変更。
正解です。これうまい。ガイドとかに根ボッケと載ってるやつだと思います。絶対に普通のホッケ焼きを注文してはいけません。
というかですね、この店では、オススメメニューから注文しましょう。通常メニューは不要と思います。


ベイエリアにある西波止場(下の写真)の2階にあります。スターバックスの横。ラッキーピエロの近く。

0 件のコメント:

コメントを投稿