このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年11月15日月曜日

【旅行】函館100万ドルの夜景@函館山

函館旅行の食事以外でのメインイベント、函館山からの夜景を見に行きました。
素敵な夜景でした。天気もよく、コンディションは最高だったのではないかと思います。
これはオススメです。
函館山の上にある展望台の屋上からの夜景です。

日没前にロープウェイで展望台まであがりました。
2日目の宿は函館国際ホテルでロープウェイのチケット付きのプラン。
3時ごろにホテルに戻って一休み、4時ごろにホテルを出発し、歩いてロープウェイ乗り場まで。
やっぱり皆さん同じように日没を狙って集まってきています。乗り場入り口に並んだら、すぐに後ろに結構長い列ができました。もう少し遅れたら長蛇の列の後ろだった・・・。この日の日没は17時くらいだったかな。余裕をもって日没1時間前くらい前にロープウェイに乗るほうがいいかもしれません。
この2枚は、ロープウェイからの写真。左は下りのロープウェイとすれ違うところ。

展望台の2階にはレストランがあり、3階にはバー&喫茶があります。
3階のバーに行くと、窓際ではなくて、大きな丸テーブルで相席でしたが、席が空いていました。とりあえず、坂を登りつかれたこともあり、そこに陣取りました。日没までは、ここで待つことに。
とりあえず、飲み物を購入。キャッシュオンなんですが、ここでも行列で購入までだいぶかかりました。

これ以上遅くいったら席がなかった、ラッキーです。観光バスで来たらしいおじちゃん&おばちゃんが席を取るためにギャーギャーいってます。大変です。こっちは景色を楽しんでるんだ、窓際で仁王立ちはやめてくれ~、席を取ってるのはわかるから、座ってくれ。じゃまだよ~。ってな光景が楽しめます。早く到着すれば窓際の席が取れると思います。

日が暮れるのを、コーヒーを飲みながら楽しむ。
これは、日が暮れる前。ちょっと暗くなり始め。このあと、だんだん暗くなっていくにつれて、街の灯がポツポツの見え始めます。で、最初の写真のようになります。

余談。
観光バスできたらしい集団のおじちゃん、夜景をデジカメで撮影してたんですが、フラッシュ焚いてます。フラッシュが不要なことは気がついたんだけど、offにするのに四苦八苦。お友達も含めてわーわーやってました。で、結局offにできなかったようで、携帯のカメラで撮影が最終ソリューション・・・
そして、バスの時間が来たようで、再度大騒ぎしながら去っていきました。
そのあとは、バーも空いてゆっくりできました。その後、屋上にでて夜景を撮影。屋上は結構ごった返していました・・・。

キレイでした。おススメです。ぜひ一度は函館にどうぞ。