このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年11月13日土曜日

【飯】【旅行】活イカ刺し&毛蟹&三色丼/蟹家@函館・大門横丁

函館の初日の晩御飯、1人で入れそうなお店ということで、こちらのお店に。
蟹家さんです。WEBで検索して見つけました。名前の蟹にもひかれましたし、水槽があって活イカも置いてあるとのこと。7席の小さいお店です。

料理は、注文すると別のところで作って持ってきてくれる形。

先客にアジア系、多分中国だと思うんですがの観光客が3名いて、お店のお母さんが四苦八苦してました。飲み物メニューは中国語のものも用意してありましたが、食べ物は日本語のみ。
飲み物に日本酒を頼んでましたが、熱燗か冷か、とか、お茶漬けはどんなものか、とか梅か鮭かとか。あと、目の前に氷の上においてあったイカを注文したのですが、イカ焼きを想像してたみたいで、イカ刺しで出てきて困ったり。日本人ならあの状態のイカを注文したら刺身ででてくることは常識なのですが、そりゃそうか・・・とか。

私は、この毛蟹いただきました。1500円。
丸々1匹。外国人の方々に脚をおすそ分け。
甲羅にカニ味噌がたっぷりで、そこに熱燗を注いで飲むことをお店の方に勧められるまま、いただきました。ウマイ。

それから、活イカ刺しを頂きました。時価で今日は1500円。この日はあまり仕入れられなかったそうで1杯しかいませんでした。注文!
これです。右の写真がbefore、左がafterです。外国人の観光客の皆さん、さっき泳いでいたイカがこんなになって出てきたので写真撮影をしてました。どうぞどうぞ。

さすがに新鮮で美味しいですね。
目玉も出てきました。お店のお母さんに食べられるというので食べましたが・・・まずくもないですが、そんない美味しくもなかったです。

外国人のお客はこの辺で退散。

そこからお客は、私1人になっちゃったので、しばらくお母さんと談笑。
で、お母さん、函館のガイドブックを出してきて、蟹やイカもいいけど、これを食べなきゃと、ラッキーピエロとハセストの焼き鳥弁当を、強く強くススメてくれました。

最後、〆に三食丼を頂きました。これも1500円だったかな。
実は、イカ刺しよりも、毛蟹よりも、この三食丼のホタテがウマカッタ。甘くて美味しい。
そして、三色丼の横にある蟹汁に入っていた毛蟹も美味かった。


このお店、大門横丁にある別2軒は同じオーナのお店だそうで、そちらの料理も注文できるそうです。確か焼き鳥家とイタリアンっていってたかな。

海鮮丼がオススメ。私が食べたのは3色丼(1500円)で、ウニ、イクラ、ホタテ、蟹、エビから3つ選ぶシステム。5色丼(1800円)は全部のってます。1色、2色もあったと思います。

大門横丁の入口です。

0 件のコメント:

コメントを投稿