このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年10月3日日曜日

【飯】手作りスコーン

嫁がスコーンを作った。
ヨーグルトを入れたレシピにしたようだ。
前回の手作りスコーンから比較すると、バターが減ってヨーグルトが加わっているらしい。

形は前回と変わらないが、若干色が薄い感じかな。
食べました。前回もうまかったが、今回もうまい。
中身は前回よりフカフカで、軽い味です。こっちのほうが好み。


クマくんと撮影。
写真に写っているビンは、オレンジマーマレードです。これもウマイ。


レシピ≪スコーン≫
材料
材料分量(今回)分量(前回)
薄力粉230g300g
ベーキングパウダー小さじ 2小さじ 2
砂糖30g50g
1つまみなし
バター50g100g
プレーンヨーグルト80gなし
牛乳30g50g
なし1個
オーブン設定今回前回
温度220度180度
時間17分25分
作り方
 粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩)をふるう
 オーブンを220度に余熱(220度、17分の設定)
 ふるった粉類に細かく切ったバターを入れる
 擦り合わせて、そぼろ状にする
 牛乳とヨーグルトを加えて、混ぜてまとめる
  ※捏ねない。まとめるだけ。
  ※卵を使うときは卵を事前に牛乳と混ぜておく。
 2cmくらいの厚さにのばす
  「伸ばして三つ折にする」を3回くらいする。
 スケッパーで10~20個くらいに切る(お好みの大きさに)
 220度17分、オーブンで焼く

0 件のコメント:

コメントを投稿