このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年10月17日日曜日

【飯】マーラーカオ(手作り)

先日いただいた黒糖を使って、マーラーカオを作りました。
茶色いから今日までマーラーカオって黒糖で作るのかと思っていました。
違うようだ・・・、でも黒糖で作りました。

初めて作りましたが、形にはなった。こんな感じになりました。
黒糖がカタマリだったので、生地の中に小さなカタマリで残っていてどうなるかと思ったけど、それは蒸す間に溶けた様子。
ただ、フワフワな感じには遠い感じ。今後改良したいと思います。

レシピ≪マーラーカオ≫
材料
 卵    2個
 黒糖   50g
 薄力粉  75g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 醤油 小さじ半分
 サラダ油  25cc
 牛乳 25cc
 はちみつ 小さじ1(適当)
作り方
 黒糖がカタマリなのでつぶして粉にする。(思ったより柔らかくてよかった)
 薄力粉、ベーキングパウダー、黒糖を混ぜる。
 卵を溶く。
 牛乳、蜂蜜、醤油を卵に混ぜる。
 混ぜた粉を、卵などに入れて混ぜる。
 サラダ油を入れて混ぜる。
 耐熱のタッパーにクッキングシートを敷いて、生地を入れる。
 スチームクッカーで20分蒸す。

0 件のコメント:

コメントを投稿