このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年10月2日土曜日

【飯】フランスパン風パン

フランスパン、というほど本格的にではないが、フランスパンに近いやつを焼いてみたい。
材料に砂糖が入っている時点でニセモノなのかもしれませんが、フランスパン風を目指す。

新兵器、霧吹きを購入しました、じゃじゃーん!
フランスパンは水が大切らしいので、無印良品で購入。
おそらく化粧水などを小分けして使うものじゃないだろうか。


今回はお試しなので、強力粉100gで1本だけやってみます。

で、なんか、世の中のレシピでは、最初高温で焼いて、途中から少し温度を落とすってあったりもするので、試してみる。
焼時間、最初220度で6分焼いて、計20分、残り時間を180度で焼くようにしてみたが、
焼色が薄いので、180度10分追加してみた。
(途中で止めるのはイマイチなのだろうが・・・次は計30分にしてみる。)

焼き上がり、こんなかんじ。だいぶそれっぽくはなってきたと思う。
まだ中を見ていないので分からないが、ちょっとでも大きめの気泡が出来てればなと思います。
それは食べるときのお楽しみ。


レシピ≪フランスパン(風パン)≫
材料
 強力粉 100g
 ドライイースト 小スプーン 0.5杯
 砂糖      小スプーン 1杯(山盛り)
 塩       少し、小スプーン 0.5杯もない
 水(40度)   70cc

作り方
 ドライイーストと砂糖と水を混ぜて、10分置いた。(なんか効果あるのかどうか・・・やってみた)
 ボールに強力粉と塩と、上のドライイーストの水を入れて混ぜる。
 水が全部入ったら、まとめる。
 こねる。
 ボールのなかで1次発酵(1時間くらい)
 ボールから出して軽くこねる(パンチっていうの?)
 フランスパンの形にして、オーブン板にクッキングシートを敷いてその上におく。
 オーブン40度で20分の2次発酵。
 オーブンの余熱開始(220度20分設定)。一応、オーブン内に霧吹き。
 クープをパン用ナイフで入れる。
 クープにオリーブオイルを垂らす。
 パンに霧吹き。
 オーブン板の周りにも水を少し入れる。
 220度に余熱完了したオーブンに入れて焼く。 オーブン内にも霧吹き。
 (オーブン板やクッキングペーパについていた水がなくなった雰囲気になったところで、温度変更。
  今回、6分ほど経過したところでした。)
 180度、24分で継続。

オーブン設定
 (最初)220度、6分
 (6分後から)180度、24分

0 件のコメント:

コメントを投稿