このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年9月19日日曜日

【飯】スコーン(手作り)

嫁がスコーンを作った。
台所で四苦八苦していたようだが、出来は良い。
かなり売り物っぽくできている。サクサクしていて、けっこうウマイ。

ウチのクマくんが一緒に撮影しました(巨大クマ君風)。

レシピ≪スコーン≫
材料
 薄力粉 300g
 ベーキングパウダー 小さじ 2
 砂糖 50g
 バター 100g
 牛乳 50cc(大さじ3強)
 卵  1個

作り方
 粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖)をふるう
 牛乳と卵をまぜておく
 オーブンを180度に余熱(180度、25分の設定)
 ふるった粉類に細かく切ったバターを入れる
 擦り合わせて、そぼろ状にする
 まぜあわせておいた牛乳と卵を加えて、混ぜてまとめる
 生地を15cm四方くらいに伸ばす
 スケッパーで10~20個くらいに切る(お好みの大きさに)
 180度25分、オーブンで焼く

0 件のコメント:

コメントを投稿