このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年9月11日土曜日

【飯】肉まん(手作り) with T-falスチームクッカー

この投稿を、予想以上にgoogleやyahooで検索して見に来てくださっているので、写真入りのレシピを作りました。肉まんの作り方は、こちらを参考にどうぞ。
 ・【飯】肉まん(手作り)の写真入りレシピ with T-falスチームクッカー

------ここからが当初の投稿内容---------------------------------------

肉まん作りました。

T-falのスチームクッカー購入動機のひとつに、花巻とか肉まんとか餃子とかの小麦の蒸し料理を簡単に蒸せる!ってのがありまして、やってみました。
これまでは、圧力鍋を蒸し器として使って蒸してました。スチームクッカーのほうがお手軽に蒸せるはず。

で、中華の小麦料理の師匠、ウーウェン先生の「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」のパオズのレシピを見ながら作りました。

参考文献: http://www.wu-wen.com/publicity/

これまでは、餡の肉に挽肉を使っていたのですが、肉団子みたいに固くなってしまっていたので、豚肉を包丁で細かく切って使ってみることにしました。
もともとウーウェン先生の本には、豚肉を切って使うように書いてあるんですが。

で、餡は、豚肉と干ししいたけとキャベツ(本来はネギじゃないかと。単に冷蔵庫にある野菜を入れた)で作りました。

レシピ≪肉まん(パオズ)≫
材料
 生地
  薄力粉 100g
  ドライイースト 小スプーン 1杯
  砂糖      小スプーン 1.5杯
  塩       一つまみ(少し)
  水(40度)   55cc
  サラダ油    大さじ1
 餡
  豚肉(バラ薄切り) 100gくらい
  干ししいたけ    1個
  キャベツ      小さい1枚
  調味料など(量はだいたいの目安、ちゃんと量ってません)
   塩       少々
   胡椒      少々
   おろし生姜   少し
   醤油      小さじ1
   オイスターソース 小さじ1
   酒       大さじ1
   ごま油     大さじ1

作り方
 生地を作る
  薄力粉をボールに量り、水を3~4回に分けていれながら、水を入れるたびに箸で混ぜる。
  まとまったら、こねる。
  (今回、水の量が少し多かったかもしれなくて、少し薄力粉を追加した。)
  乾いた粉がなくなってまとまったら、サラダ油を入れて、さらにこねる。
  1時間くらい寝かせる。

 餡を作る
  干ししいたけは生地を作るまえに、ぬるま湯につけておいた。
  豚肉を細かく切る。
  干ししいたけを細かく切る。
  キャベツを細かく切る。
  豚肉、干ししいたけ、キャベツ、調味料などをボールに入れて混ぜる。
  (餡完成)

 包む・蒸す
  生地を打ち粉をした台の上に出して、軽くこねてまとめる。
  4等分する。
  4等分した生地を薄めに延ばす。
  餡を生地にのせて包む。
  クッキングシートにのせて、スチームクッカーの中に置く。
  15分~20分蒸す。(今回は18分に設定した)
  蒸しあがったら完成。
  
蒸しあがり。



完成図。



中身はこんな感じ。かなり上手く出来ました。
美味しいし、餡の感じも固くならずに上手くできました。成功!

0 件のコメント:

コメントを投稿