このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年3月21日月曜日

【飯】手打ちパスタ(トマトソース)/手作り

久しぶりに手打ちパスタを作った。

完成図はこれ。良い出来です。うまいし。
トマトソースはソーセージで作った、ちょっと手抜きといえば手抜きだが、これはこれでウマイ。


で、製作過程をtwitterでツイートしたときの写真があるので、掲載。
 手打ちパスタの分量はこちら。

(1)小麦粉と卵を混ぜてまとめたところ。

(2)30分寝かした後、捏ねた。つるつるになる。

(3)生地を4等分(製麺機に通せるくらいの大きさ)に分ける。それを麺棒で5ミリくらいに伸ばす。製麺機で伸ばす。製麺機は大活躍の日本ニーダー製のMC-100。普通のパスタマシーン(ほとんどはイタリア製)は鉄製で錆びるので洗ってはいけないが、これは丸洗いOK。

(4)1ミリ厚まで伸ばしたら、今度は製麺機に歯(ウチで作る手打ちパスタの場合は4ミリ幅のものを使います)をセットし、切る。こんな感じ。

(5)こうなる。

(6)トマトソースを作る。(過程省略、写真とってない・・・)
  ニンジン少し、たまねぎ半分を微塵切り。ソーセージを輪切りにする。ニンジン、たまねぎ、ソーセージをフライパンで炒める。それなりに炒めたら、トマト缶(カットトマト)1缶をフライパンに入れる。ちょっとだけ水を加える。塩・胡椒を少し。チューブのおろしニンニクを少し。レッドペッパーを少し。煮る(10分くらいかな、もう少しかな)。

(7)ソースが出来たら、パスタをゆでる(4分くらい)。

(8)完成。最初の写真。乾燥バジルとパセリを少々かけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿