このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年3月6日日曜日

【旅行】中華電信のAPN&s21htのAPN設定方法/台湾

下のリンクで、台湾旅行で現地の携帯SIMを利用したことをブログに書いてます。
これが結構参照されています。

 【旅行】中華電信(台湾の携帯キャリア)のSIM購入/松山空港@台湾

たまに、"s21ht 設定"とか"APN"とかのキーワードで検索してきてる方もいらっしゃる。
が、設定方法とかAPNとか、そういえば書いてない。
なので、設定を紹介します。

 ※情報の活用は、自己責任でお願いします。

携帯キャリア(携帯電話会社)は、中華電信を使いました。端末はemobileのs21ht。ただ、hsdpaは周波数の関係でs21htでは使えません。通信速度はそれなりに遅いのでご注意を。設定方法はWindowsモバイルなら同じと思います。
SIMロックされてないandroidでもAPNの設定をすると使えるんじゃないかと思います。

 中華電信(Chunghwa Telecom)http://www.cht.com.tw/

■中華電信のSIMのAPN
私がideosで試したAPNの表に追記する形で。
emobileのs21htに、このAPNを設定して、昨年12月に使いました。

中華電信(プリペイドカード(=預付卡)『如意卡(ideal card)』データ定額SIM『3G行動上網日租型』)
私が設定した値
中華電信(データ定額SIM『3G行動上網日租型』)
私が設定した値
日本通信SIM(b-mobileSIM)
マニュアルに記載されている値
docomo(moperaU)
私が設定した値
emobile
私が設定した値
名前CT-emomeCT-internetbmobiledocomo-moperaemobile
APNemomeinternetdm.jplat.netmopera.flat.foma.ne.jpemb.ne.jp
ユーザ名(空欄)(空欄)bmobile@sw[moperauのユーザ名]em
パスワード(空欄)(空欄)bmobile[moperauのパスワード]em

■s21htの設定(windows mobile6.1)

1. [スタート]-[設定]-[接続] タブ
2. [接続]-[詳細設定]タブ
3. [ネットワークの選択]
4. ”インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法”のプルダウンメニューのしたの[追加...]
5. [全般]タブで、ISP名を入力。自分の分かりやすいものをつける。例えば「中華電信」
6. [モデム]タブで、[追加...]
 6-1. 接続名を入力。自分の分かりやすいものをつける。例えば「CT-emomo」(上記APN設定の表参照)
 6-2. 6-1と同じ画面で、モデムの選択メニューから[パケット通信]を選ぶ。
 6-3. [次へ]
 6-4. アクセスポイント名を入力。(APNを入力)例えば「emome」(上記APN設定の表参照)
 6-5. [次へ]
 6-6. 中華電信の場合、何も入力しないで[完了]
7. [ok]
8. ”インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法”のプルダウンメニューに、5で入力したISP名(例えば「中華電信」)が表示されていることを確認する。違うものなら、5で入力したISP名を選ぶ。
9. [ok]
10. [ok] <-接続の画面の上のほうにISP名(例えば「中華電信」)が表示されているはず。

以上で、インターネットに接続できます。
(ブラウザとか、mobile google mapとか使えるはず。)

0 件のコメント:

コメントを投稿