このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年8月28日土曜日

【飯】手打ちパスタ

夕食はパスタにすることになったので、麺を作ります。

レシピ≪手打ちパスタ≫
材料
 強力粉 120g
 卵   1個(今日使ったのは中かな)
 水   少し(小スプーンに1杯程度)

 ※強力粉100gに卵1個が目安。100g単位で作るのが楽。
  2人前200gだとカナリ多く、100gだとちょっと少ないかなと思って120gにしました。
  小麦粉20g分の水分を追加しています。

作り方
  ボールに強力粉をいれて、その上に卵を入れる。水も入れる。
  箸で混ぜる。
  水分が粉になじんだら、手でこねて、ひとまとまりにする。
  ここでがんばってこねる必要はない。

  一応、まとまったら、ラップをかけて寝かす。30分くらいでよい。
  (寝かすと、水分がいきわたってキレイになります。)

  生地を3等分する。
  ※ウチの製麺機(MC100)は1回に50g分くらいしか切れないので。
  麺棒で伸ばす。

  製麺機で切る。

完成図

0 件のコメント:

コメントを投稿