このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年8月22日日曜日

【飯】パン・ド・カンパーニュ風パン(自作)

パン・ド・カンパーニュ(風)を焼いてみている。

ブログ内の検索機能が、思いのほか
レシピを振り返るのに使えそうなので、まめに記録をつけようと思う。

レシピ≪カンパーニュ≫
材料
 強力粉 200g
 ドライイースト 小スプーン 2杯(軽め盛り)
 砂糖      小スプーン 1杯(山盛り)
 塩       小スプーン 半分
 水(40度)   120cc

作り方
 ボールに粉を入れて、水を少しずついれながら混ぜる。
 水が全部入ったら、まとめる。
 こねる。
 ボールのなかで1次発酵(1時間くらい)
 ボールから出して軽くこねる(パンチっていうの?)
 丸めて、オーブン板にクッキングシートを敷いてその上におく。
 オーブン40度で20分の2次発酵。
 オーブンの余熱開始(220度20分設定)
 クープをパン用ナイフで入れる。
 クープにオリーブオイルを垂らす(ちょっと多すぎた)
 水を手ではじいてかける(本当は霧吹きを使うべし。持ってない。)
 オーブン板の周りにも水を少し入れる。
 余熱完了したオーブンに入れて焼く。

オーブン設定
 220度、20分

完成図
 こんな感じ。


表面の具合はこれまでで一番本物っぽいかもしれない。フランスパンっぽいカリッとした雰囲気が30%くらいでている(まだまだです)


美味しい。中はシットリしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿