このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2012年1月24日火曜日

【技術】docomo定額データプランでiPhone4s

台湾旅行で買ってきたsimフリーiPhone4sにdocomoのSIMを挿しました。
今日、docomoにいって普通のSIM(ドコモUIMカード)を、microSIM(ドコモminiUIMカード)に換えてもらってきた。

当然ですが、簡単に動いた。

simフリーiPhone4sの購入については、以下参照。
【旅行】【技術】simフリーiphone4s購入/STUDIO A 信義誠品店@台北-台湾

台湾から羽田に到着後、そのまま秋葉原にいって日本通信のmicroSIM(まあこれもdocomoのSIMですが)を買って帰り、iPhone4sをアクティベートした。

で、数日検討して、使っているdocomoの定額データプランを利用することにした。
今日、早めに退社してdocomoショップへ。

SIMをmicroSIMに換えて欲しいとお姉さんに言うと、入れ替え先の端末を持ってきてないとダメだという。
なんでも、入れ替える端末で動作確認できないと手続きできないとの主張。

んなわけあるかーい、SIMの紐付けを書き換えるだけじゃないか。
「ただ、SIMを出してくれればいい」
「動作確認できないと…」
「SIM出して」
「動作確認しないと」
「……SIM出してくれるだけでいいの」
「ちょっと確認してきます」
と言って奥に確認に行った。
5分くらい待ったかな。紙をもって戻ってきて、黄色の蛍光ペンでマークした部分を指して、
「お待たせしました。SIMをお渡しできます。ただ…技適マークが付いている端末でないと電波法違反になるので、機種変する端末に技適マークが付いていることを確認してください。」っていう。
「はい、付いてます!」
知ってるよ。そのためにわざわざandroidじゃなくてiPhoneを買ったんじゃないか。

ということで手続きしてくれました。
手続きしてくれたオネーさんは、非常に丁寧で愛想のよい応対で気持ちよかった。

今回、既存SIMを持っていって提示して、ネットワーク暗証番号で認証した。
(SIMを持っていってない場合は、免許証とかで認証してくれて手続きできるのかな?その辺不明)

ということで、microSIMをゲット。
(ついでに、以前のSIMも貰って帰りました。
 オネーさんが、ハサミで切れ目を入れて破棄しますねっていうから、
 それ、貰って帰れないの?って聞いたら、いいですけど…使えないですよって。
 ってことで貰いました。
 IDEOSに挿したら、認識してくれて電話番号とかはそのままでした。
 ただ、休止状態になっている。そーなんだね。)

で、これがdocomoで3G通信のインジケータ。ばっちり。


で、パッケージとカードから取り外す前のminiUSIM。

0 件のコメント:

コメントを投稿