台湾旅行で買ってきたsimフリーiPhone4sにdocomoのSIMを挿しました。
今日、docomoにいって普通のSIM(ドコモUIMカード)を、microSIM(ドコモminiUIMカード)に換えてもらってきた。
当然ですが、簡単に動いた。
simフリーiPhone4sの購入については、以下参照。
【旅行】【技術】simフリーiphone4s購入/STUDIO A 信義誠品店@台北-台湾
台湾から羽田に到着後、そのまま秋葉原にいって日本通信のmicroSIM(まあこれもdocomoのSIMですが)を買って帰り、iPhone4sをアクティベートした。
で、数日検討して、使っているdocomoの定額データプランを利用することにした。
今日、早めに退社してdocomoショップへ。
SIMをmicroSIMに換えて欲しいとお姉さんに言うと、入れ替え先の端末を持ってきてないとダメだという。
なんでも、入れ替える端末で動作確認できないと手続きできないとの主張。
んなわけあるかーい、SIMの紐付けを書き換えるだけじゃないか。
「ただ、SIMを出してくれればいい」
「動作確認できないと…」
「SIM出して」
「動作確認しないと」
「……SIM出してくれるだけでいいの」
「ちょっと確認してきます」
と言って奥に確認に行った。
5分くらい待ったかな。紙をもって戻ってきて、黄色の蛍光ペンでマークした部分を指して、
「お待たせしました。SIMをお渡しできます。ただ…技適マークが付いている端末でないと電波法違反になるので、機種変する端末に技適マークが付いていることを確認してください。」っていう。
「はい、付いてます!」
知ってるよ。そのためにわざわざandroidじゃなくてiPhoneを買ったんじゃないか。
ということで手続きしてくれました。
手続きしてくれたオネーさんは、非常に丁寧で愛想のよい応対で気持ちよかった。
今回、既存SIMを持っていって提示して、ネットワーク暗証番号で認証した。
(SIMを持っていってない場合は、免許証とかで認証してくれて手続きできるのかな?その辺不明)
ということで、microSIMをゲット。
(ついでに、以前のSIMも貰って帰りました。
オネーさんが、ハサミで切れ目を入れて破棄しますねっていうから、
それ、貰って帰れないの?って聞いたら、いいですけど…使えないですよって。
ってことで貰いました。
IDEOSに挿したら、認識してくれて電話番号とかはそのままでした。
ただ、休止状態になっている。そーなんだね。)
で、これがdocomoで3G通信のインジケータ。ばっちり。
で、パッケージとカードから取り外す前のminiUSIM。
0 件のコメント:
コメントを投稿