このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2012年1月18日水曜日

【旅行】【技術】simフリーiphone4s購入/STUDIO A 信義誠品店@台北-台湾

2回目の台湾旅行をしてきました。
ふと、台湾でうまいもん食べたい~、と思い立ってしまいまして行ってきちゃいました。

小籠包や牛肉麺を食べることも楽しみでしたが、もう一つイベントを考え付いちゃいました。
それは、simフリーiphone4sを買う!
私は、ideosくんで十分なんで、iphoneが欲しいというわけでもない。
が、simフリーiphoneを買ってくるって、なんか楽しげ。で、実行しました。

台湾ではSTUDIO Aというお店が、正当なapple製品販売店のようです。

誠品書店の大きな店舗内にある以下の店で買いました。
MRT(地下鉄)で市政府駅からすぐの誠品書店に到着。2Fにお店があります。

 STUDIO A 信義誠品店
 地址:台北市11073信義區松高路11號2樓
 電話:02-2722-8079

青いTシャツを着ているお兄さん方が店員。
近くのお兄さんに、「日本語大丈夫?」と話かけると「少し」という返事。
日本語でiphone4sが欲しいと言ってみたが、よく分からない様子。
結局「Do you speak English?」って言われて英語で会話することに。

で、ざっくり「iphone4sを買いたい。日本でも使えると思うから、買いたい」と言う。
「どれがいい?色は?」と聞かれ16Gを指差して「white」。
「在庫ない」
「32Gの白は?」
「ない」
「じゃあ、16Gの黒で」
「OK」
で、商談成立。

あとは、カードで支払って終わり。
(このあと、TAX Refund情報を教えてくれました。これは、下のほうに書きました。)
値段は16Gのものが、21,900NT$(今のレートで約57000円)。
で、TAX Refund(税還付)で1043NT$戻ったので、約54500円くらい。

TAX Refundは出来るお店が限られているようです。
結果論ですが、この店舗で買って正解でした。


アクティベーションってのが良くわかってませんが、ホテルに帰ってWEBで情報検索してやってみました。
最後のほうでSIMがないよって怒られる。そうか、SIMがいるんだね・・・断念。

日本に帰ってきて日本通信のSIM(b-mobile fair)を買って挿したら、アクティベーションできました。
(例によってヨドバシアキバの日本通信のお姉さんに相談して、b-mobile fairにしました。このお姉さんの話はしっかりしていて安心感抜群です。相変わらず良い対応だ。必要な情報をしっかり出してくれる。)

お姉さんの話では、b-mobileのSIMの開通手続きをしなくても、挿すだけでアクティベーションできるとのこと。そのとおりでした。いまだ開通手続きしていません。

電源いれたところ。


箱の裏のラベルは中国語と英語


うちのクマくんたちと。この紙袋は、STUDIO Aのもの。


レジの順番待ちのあいだに、「パスポート、今持ってるか?」と聞かれた。
「ある」というと、地下2階に行くと税5%が戻ってくるからとの情報をくれた。
なるほど・・・。

で、地下2階のどこに行けばいいのかを四苦八苦して聞き出して、そこに直行。
エスカレータで降りると、すぐにサービスカウンターに5人ほど行列ができてるので並ぶ。

でも違った。レシート見せて「TAX back」と言うと、あっちの方に行けとお姉さん。

・・・ああ、TAX Refundと書いたカウンターがある。
お姉さんにレシートとパスポートを提出。
「cell phone・・・iphoneを買った?」と聞かれて「うん」と返事。
あとはお姉さんが手続きしてくれて、紙2枚にサイン。
そのうち1枚とレシートをホッチキス止めして、「airport」って言う。
空港で書類を提出すればいいのね。了解。

で、ホテルにて開封して、電源いれてアクティベーション試したがSIMが必要なことが判明。

そのあと、念のため空港での手続きを調べてみると、買ったものは未開封であることが条件って・・・えー、開けちゃったよー。

まあ、仕方ないのでキレイに箱にしまって、誤魔化そうと思いました。

結果としては、商品は全く見せる必要がありませんで、書類だけでOKでした。
(今回は、商品見せろといわれなかっただけ。他の方の体験談では、商品を見せろと言われた方もいる)

空港のTAX Refundのカウンターに行って、書類を出すと、手続きして別の紙をくれて、隣の銀行に行けと。
で、銀行窓口に紙を出すと、「台湾元?日本円?ドチラニシマスカ?」と聞かれる。
台湾元で1043NT$もらいました。

途中の書類は写真取り忘れたのでありません・・・残念ですが。
で、一番最後の銀行のレシートがこれ。


大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿