このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年6月5日日曜日

【飯】オリオンビール&茄子の浅漬け&キュウリのピクルス風

製作意欲がちょっとだけわいたので、簡単な料理(ってほどのものでもない)。

最近、ローソンやらスーパーでオリオンビールが売られている。
オリオンビール一缶といっしょに。


レシピ≪茄子の浅漬け≫
〔材料〕
茄子

めんつゆ
おろし生姜
七味

茄子を細かく切って、水にさらす。
塩をふる。
しばらく置く。
絞る。
めんつゆ少しにおろし生姜と七味を少々いれて混ぜる。
茄子を入れて混ぜる。
以上。

レシピ≪キュウリのピクルス風≫
〔材料〕
キュウリ1本
黒オリーブ2個(瓶詰めのやつ)
ワインビネガー
オリーブオイル

胡椒

キュウリを手で叩いて、潰し割る。
食べやすそうな大きさに割る・切る。
ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を目分量でボールにいれて、混ぜる。
オリーブを刻んで入れる。
キュウリも入れる。
全部混ぜて、しばらくおく。
以上。

レシピを書くほどのものでもないが・・・書いてみた。
まずまず。茄子のほうが美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿