このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2011年4月23日土曜日

【飯】煎茶 嘉木(かぼく)/一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」@丸の内

丸の内に、すごそうなお茶屋さんができました。
お客さんのところに行くときに歩く通りなんです。

一保堂茶舗さん。
 お店のページはこちら

寄ってみました。
お店の前においてあったメニューを見ると、おお!さすがの値段(1000~1500円くらいが中心)。
入ってみると、落ち着いた雰囲気の喫茶室です。
店員さんも優しい雰囲気、イイ感じ。

メニューは、抹茶、玉露、煎茶、番茶の4種類に分かれていました。
日本茶は全く分かりません・・・
せっかくなので高級なやつ注文してみた。
煎茶は3種類るなかの最上ランクの嘉木(かぼく)。

最初にお湯の入ったポットがきました。
で、以下のセットが到着。お姉さんがお茶の入れ方を教えてくれます。
お湯を湯のみに入れて、適温までさます。
で、急須に入れて1杯目だけは50秒待つ。で、湯のみに入れて飲む。
2杯目からは待つ必要はないとのこと。

味に甘みがあります。2杯目からは温度がイマイチだったのかな、ちょっと苦味が増えました。温度が高いと苦味がでるそうです。

なんか、落ち着くお店でした。
お茶は当然美味しい(んだろう・・・高いお茶飲んだこと無いので比較不能)

この中に1回分のお茶の葉が入ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿