このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年4月18日日曜日

【旅】地下鉄、エアポートエクスプレス、八達通(Octopus Card)

香港旅行記です。
旅行者用のオクトパスカード(Airport Express Travel Pass)を利用したので、それについて。
Airport Express Travel Passは、エアポートエクスプレス(AEL、機場快線)往復料金込み+3日間地下鉄乗り放題らしいので、これを使いました。300HK$です。

これ、八達通(オクトパスカード)という交通機関のプリペイドICカードの一種です。300HK$で以下が含まれますので、50~70HK$分地下鉄に乗ればペイします。

  • 空港-九龍90HK$×2/空港-香港だと100HK$×2
  • デポジット50HK$(あとで返してもらえる)
  • 地下鉄乗り放題(いくつか乗れない路線があります)

※旅行ガイドには、20HK$のチャージも含まれてると書いてありましたが、以前の話で、今はチャージなしでした。


皆様のお役に立つといいな情報
  • 地下鉄の改札は、日本の自動改札を通る感覚よりも、強引に通る。赤や黄色のランプが見えたとしても、まずは強引に通過しようとする!本当にダメならバーが動かずに入れません。逆にバーが回転して入れるならば問題なし。日本の感覚で立ち止まったらアウト、改札を済ませた状態になって、改札を通れなくなります。是非強引に!
  • 市街に入ってから両替しましょう。市街の銀行や両替商が格段にレートが良いのでオススメ。空港では市街への交通費+αだけ両替。
  • エアポートエクスプレスの乗客は、九龍駅、香港駅からのシャトルバス(無料)でいくつかのホテルまで連れて行ってもらえます。エアポートエクスプレスのチケットとか航空機チケットを確認されなかったので、だれでも乗れそうですが・・・。このシャトルバス、乗り心地悪い/時間が結構かかるのが難点。
  • Airport Express Travel Passのデポジットは返してもらえます。帰りに空港に着いたら、ホームとか空港のロビーにある客務中心(カスタマーセンター)にカードを返すと、現金50HK$を渡してくれました。空港のAELの駅は改札がないので、カスタマーセンターを見つけられないままにチェックインカウンターまですすんでしまうかもしれませんが、戻りましょう。ホームまで戻れます。

我々の場合こんな感じでした。

まずは、空港にある両替商(トラベレックスでした)で、最低限の香港ドルを両替して、
Airport Express Travel Pass( http://www.mtr.com.hk/eng/train/products_index.html
を買いました。

空港のAELの駅は、なんと改札がありません。
案内にしたがって進むと、どうもホームらしき場所に到着。そのまま乗ります。おどろき。
(ちなみに、帰りも改札がありません。空港駅につくと、そのまま空港です。)

AELの車内はこんな感じ。

九龍駅で降りて、AEL乗客が利用できるシャトルバスに乗り換え。九龍駅と香港駅から各ホテル行きが出ています。 すごく運転が荒いというか、車が壊れているのではないだろうか?おかしな音がしていた。 あと、結構時間がかかった。

まあ、ホテルに無事到着。チェックインして観光に出かけました。
まずは両替です。重慶マンションという雑居ビルに両替商がたくさん入っています。ここオススメのようです。1万円で845HK$で両替しました。ちなみに空港のトラベレックスでは1万円が800HK$くらいだった。(この日、約11.7円/HK$)

帰りは、シャトルバスは使わず、地下鉄で香港駅まで行って、AELに乗り換えました。
Airport Express Travel Passを使うのであれば、こちらのほうが楽だと思いました。

オクトパスカード使いましたが、地下鉄の改札で何度か通過できなくなるというトラブルが発生。
窓口に行けば対処してくれるんですが、面倒。
推測ですが、改札で赤とか黄色のランプが点灯したりしたことに躊躇して、
改札を通らないで後ずさりすると、改札を通ってしまったことになって、
入れなくなっているようです。
という推測から、ランプは気にせずガンガン改札を抜ける!ことにしました。
多分、これで大丈夫。

オクトパスカードのチャージする機械はこんな感じ。
右の写真は残金確認をしたところ。$0.00と表示。



それから、利用履歴を確認する機械があります。
カードをかざすと一瞬(1~2秒くらい?)だけ利用履歴が表示されます。
一番右の数字が0.0なのは、乗り放題で無料だってことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿