このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年4月17日土曜日

【飯】手打ちパスタのカルボナーラ

久しぶりに小麦料理を作ってみようと思い立ち、パスタを作りました。

材料: 強力粉150g、卵1個、水30ccくらい。

※強力粉100gに卵1個がちょうどいい量です。
  2人前は150gくらいがちょうど良いのですが、
  卵1.5個は使いにくいので、水でごまかしています。
  可能なら水じゃなくて全部卵で作ってください。

強力粉に、卵と水を入れて混ぜて、こねる。
均一にまとまったら、ラップして1時間くらい寝かせる。
こんなかんじ。


そして、製麺器(日本ニーダー社のMC100)登場、バババーン!

これが画期的なパスタマシーンです。パスタマシーンは、ほぼイタリア製で鉄製なので錆びるおそれがあり、水洗いできなかったのです。しかし、MC100は丸洗いOK!
(これです。http://kneader.jp/product/multi-series/

で、こんな感じです。



そして、たっぷりのお湯で茹でます。3~4分程度でしょうか、時間はきちんと計りません。麺を食べて、確かめて見ます。

完成したカルボナーラ。
麺を茹でるとこまでは私がやりましたが、そこからカルボナーラになるまでは嫁がやりました。

手打ちパスタはうまい!しかも、製麺器を購入してからは、麺作りもラクになりました。
それまでは、麺棒で薄くのばして、包丁で切っていました・・・、薄く延ばすのはスゴーク重労働だったのです。万歳、日本ニーダー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿