久しぶりに手打ちパスタを作った。
完成図はこれ。良い出来です。うまいし。
トマトソースはソーセージで作った、ちょっと手抜きといえば手抜きだが、これはこれでウマイ。
で、製作過程をtwitterでツイートしたときの写真があるので、掲載。
手打ちパスタの分量はこちら。
(1)小麦粉と卵を混ぜてまとめたところ。
(2)30分寝かした後、捏ねた。つるつるになる。
(3)生地を4等分(製麺機に通せるくらいの大きさ)に分ける。それを麺棒で5ミリくらいに伸ばす。製麺機で伸ばす。製麺機は大活躍の日本ニーダー製のMC-100。普通のパスタマシーン(ほとんどはイタリア製)は鉄製で錆びるので洗ってはいけないが、これは丸洗いOK。
(4)1ミリ厚まで伸ばしたら、今度は製麺機に歯(ウチで作る手打ちパスタの場合は4ミリ幅のものを使います)をセットし、切る。こんな感じ。
(5)こうなる。
(6)トマトソースを作る。(過程省略、写真とってない・・・)
ニンジン少し、たまねぎ半分を微塵切り。ソーセージを輪切りにする。ニンジン、たまねぎ、ソーセージをフライパンで炒める。それなりに炒めたら、トマト缶(カットトマト)1缶をフライパンに入れる。ちょっとだけ水を加える。塩・胡椒を少し。チューブのおろしニンニクを少し。レッドペッパーを少し。煮る(10分くらいかな、もう少しかな)。
(7)ソースが出来たら、パスタをゆでる(4分くらい)。
(8)完成。最初の写真。乾燥バジルとパセリを少々かけた。
0 件のコメント:
コメントを投稿