このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2010年1月23日土曜日

【飯】たこ焼き

近所の家電量販店で500円で売っていた、たこ焼き器を購入しました。
さっそくたこ焼きを作りました。

予想よりかなり美味くできました。ウチのリラックマ4兄弟も美味い!と言ってました。

〔レシピ〕

材料

  • 薄力粉 150g(目分量)
  • 水 300cc(目分量)
  • 卵 1個
  • ダシの素 小分け一袋
  • サラダ油 適量
  • 茹でダコ
  • ネギ
  • キャベツ
  • 紅しょうが
  • 天かす
  • お好み焼きソース
  • 青海苔
  • マヨネーズ

作り方

  • 1.ボールに薄力粉と卵をいれて混ぜる。
  • 2.ボールに水を少しずついれながら混ぜる。
  • 3.ボールにダシの素を加えて混ぜる(生地完成)。
  • 4.茹でダコを、1cm角くらいに切る。
  • 5.キャベツ、ネギ、紅しょうがを微塵切りにする。
  • 6.たこ焼き器の電源を入れて、サラダ油をひく。
  • 7.生地を、たこ焼き器の穴に流し入れる。
  • 8.タコを、たこ焼き器の穴に入れる。
  • 9.キャベツ、ネギ、紅しょうがの微塵切り、天カスをたこ焼き器の全面に撒く。
  • 10.ころあいを見て、竹串で1個1個の穴の周り(それぞれの穴の境界)の生地を切って、1個1個の生地を分ける。
  • 11.穴の中に竹串をさして、生地を返す。きちんとひっくり返らなくてもよく、固まっていない生地をこぼすことが重要。
  • 12.竹串で、穴からはみ出した生地を、穴の中に押し込む。生地を転がす。
  • 13.竹串で生地を穴のなかで転がす。
  • 14.転がす。転がす。転がす。
  • 15.美味しそうに焼き色が付いたら、皿にとる。
  • 16.ソースをかけて、マヨネーズをかけて、青海苔を振りかけたら完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿