このブログの作者は、このブログで提供されている情報が元で生じるいかなるトラブルにも責任をおえません。自己責任でお願いいたします。

2012年3月24日土曜日

【飯】ブイヤベースのコース(ルミエール)/ラ・プロヴァンス(La Provence)-インターコンチネンタル東京ベイ@竹芝

ちょっと豪華な食事をしてきました。

竹芝(ゆりかもめの駅、浜松町からも歩ける)にある
インターコンチネンタル東京ベイの1Fにあるフレンチレストランに行きました。

ブイヤベースがメインの「ルミエール」というコース(13860円、サービス料・消費税込み)をいただきました。
めちゃめちゃ美味しかった。そこそこ値が張りますが、オススメです。
嫁と二人で、東京會舘のローストビーフに匹敵するウマさ、たまに食べにきたいお店ということで意見が一致しました。

これ、メインのブイヤベース。


実は、3月31日が期限の20000円分の宿泊・食事券を持っていまして、
使わないともったいないので、豪華なディナーとなりました。
ANAのダイヤモンドサービスの一環でもらったクーポンで、ANAのホテルで使えます。
これ。


焼肉とか鉄板焼きとか寿司とかいろいろ高級なお店が選べたんですが、
こんなクーポンでもないと行かないであろうフレンチにしました。

で、WEBページにのっていたブイヤベースの写真が美味そうだったので、これに決めました。

お店には予約した時間ちょうどに到着。
ホテルの入り口で、ドアマンにレストランの場所を聞くと、当然のように案内してくれる。

レストランの方が丁寧に迎えてくれる・・・高級なレストランは違う。
落ち着いた感じ、広くなく良い雰囲気。

席について、メニューを見ながら、各コース(3つありました)の説明を聞く。
予定どおり、ブイヤベースのやつにしました。

 アミューズ(鶏肉のスモーク、ちゃんとした名前は忘れました…)
 ズワイガニと菜の花のジュレ仕立て 磯の風味をまとって
 鴨フォアグラとブータンノワールのショーソン
 ブイヤベース プロヴァンス風
 小さなデザート
 パティシエ特性デザート
 コーヒーまたは紅茶 プティフール

ただ、嫁がジュレはちょっと苦手ということで他の料理に変えてもらえないかご相談しました。
(高級レストランだと、こういう対応は当然のようにしてくれるので、迷うことなく
 お願いしてみることができる。)

「ズワイガニと菜の花のやつを、別のものに替えていただけます?」
「何か苦手なものが?カニでしょうか、菜の花?」
「ジュレがちょっと…」
「シェフと相談してきます」
(しばし待つ)
「ジュレを使わない形でアレンジしてお出しできます。」
「お願いしますー」

というやり取り。ちゃんと苦手なものを確認して、それを避ける料理に修正するという丁寧な対応。すてき。

まずは、食前酒としてシャンパンを勧められる。
じゃあいただきます。
(ワインとかシャンパンとか詳しくないので、お兄さんと会話しながらオススメをいただきました。
 値段も全く確認せず。ちょっと豪華に。)

シャンパンおいしい。飲みやすいですなぁ。
で、これが出てきた。食前酒のお供に、小さいシュー生地にバター?(クリーム?)がはさんであります。


で、飲み物どうする?っていので、ワインをグラスでいただくことにしました。
(うちの夫婦は2人でフルボトルは空けられないのです。)

赤にするか白にするかとか聞かれたので、
「料理の流れからするとどっちが良い?」と聞いて、白を薦められたので白。
すっきり、辛い、フルーティなど好みも聞かれたので、私はフルーティなやつ、嫁はすっきりと注文。
そのとおりのワインを持ってきてくれました。嫁のすっきりのやつのほうが飲みやすくて良かったかも。

さて、一品目。アミューズとメニューにあるもの。
鶏肉をスモークしたもの。
鶏肉の下にキャベツのソテー(かな?)、そして上下にあるソースがちょっとビネガーが効いて美味しい。
一品目から「ウマイ!」、スモークがいい。美味しい~。

(書きかけですが休憩、また書きます。)





0 件のコメント:

コメントを投稿